8/19-23→ラジオ体操(運動場) 8/27→始業式、給食開始

感嘆符 4年生のICT活用(22)算数「式と計算」

タブレットに配付された図に
マーキングをして、
式の意味を考えました。
さて、この図の式は?
画像1 画像1

解き方を考える。(タブレットの活用)4年

4年生の算数、今日はかけ算とたし算の入った分配法則を学習しました。タブレットを使うと図が簡単に描けるのでみんなにわかりやすく説明ができます。タブレットをノート代わりに使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4年生のICT活用(22)国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では、
「ごんぎつね」の学習をしています。
タブレットに
場面絵を配付し、
どの場面が一番印象に残っているか
発表しました。
ごんが最後に
兵十に撃たれる場面や
ごんがつぐないに
栗を兵十の家に持っていく場面を選んだ
お友達が多かったです。
廊下には、新美南吉の作品を並べています。
南吉の作品を読み比べてみましょう。

Teames研修

画像1 画像1 画像2 画像2
テレビ会議システム「Teames]の研修を教職員で行いました基本的な操作方法や遠隔授業の方法、zoomとの違い、留意点などについて研修を深めました。

「著作権、どうしてあるの?」(情報モラル研究授業3年)

著作権についての研究授業を行いました。著作権という言葉を知っている児童は10%ほどで、ほとんどの児童が著作権について認識していない中での授業でした。「人が思いをこめて創作した作品を尊重する気持ち」を育成し、作品は著作権について保護されていることが理解できることをねらいとしています。3年生の児童は、先生の発問に、しっかり考えてたくさん発言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 学校説明会    学校公開 13:50−   廊下階段強調週間
10/28 文化芸術体験1-4(滝川小学校)
10/30 月末統計   週案の日

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針