5年生のICT活用(11)国語「環境問題について報告しよう」環境問題について調べ、報告文を書きます。 調べ学習では、インターネットを使います。 子どもたちは、 自分が伝えたい内容の 正しい情報を得るために、 情報収集のスキルが高まってきています。 【今日の給食】 変わりピザピザ生地の代わりにぎょうざの皮を使う「変わりピザ」。具を一つずつのせる手間はかかりますが、毎回大好評の献立です。 スクールライフノートの給食のコメントでも 「変わりピザのコーンとツナがジューシーで美味しかったです。」 「生地がカリカリパリパリで美味しかった!」 など、ピザの感想がたくさん書いてありました。 家庭用のトースターでも作れるので、献立表を参考にチャレンジしてみてくださいね。 5年生のICT活用(10)国語「漢字の成り立ち」
国語「漢字の成り立ち」の学習の後、
自分が好きな漢字を一字選び、 その漢字の成り立ちについて調べました。 調べたことを Google スライドを活用して 1枚のスライドにまとめました。 自分の名前の一字を選んだお友達が 多かったですね。 5年生のICT活用(9)Meet授業の板書はPowerPointで!
子ども達は、Meet授業にも慣れてきました。
板書はPowerPointを活用しています。 子ども達の発言をわかりやすく入力し、 まとめていきます。 板書の資料は、 その都度ストリームにあげて、 ふり返りに使います。 6年生 Google Meetでのオンライン授業(外国語)自己紹介のために、好きな動物や好きな食べ物の発音を練習したり、What animal do you like?などの発音を練習したりしました。 |
|