7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 5年生のICT活用(2)情報モラル 引用元を明らかにしよう。

画像1 画像1
国語「事実と考えを区別しよう」の学習で
1枚のスライドを作成しました。
自分が選んだ資料は、
引用元を明らかにするようにしました。
これから、
調べ学習で情報を収集するときに
大切なことですね。

感嘆符 5年生のICT活用(1)国語「事実と考えを区別しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で
自分が選択した資料から読み取ったことを
事実と考えを区別してまとめ、
みんなに発表しました。
1枚のスライドに
わかりやすくまとめることができました。
また、友達の発表に対する
コメントを
スクールライフノートに入力しました。

【今日の給食】 豚肉のデミグラスソース

画像1 画像1
画像2 画像2
 初日の献立は「黒糖パン、牛乳、豚肉のデミグラスソース、スープ、キャベツとコーンのソテー」でした。
 5年生に豚肉のソースに使っているデミグラスソース以外の材料3つを考えて、スクールライフノートで答えてもらいました。
 一番多かったのがケチャップ。次いで砂糖、マヨネーズ、ソース、みりん、はちみつの順でした。バターや酢、ガラムマサラなどいろいろな答えが出ていました。
 さて、正解は…?

さらに読む
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 学習参観
11/11 学習参観
11/12 学習参観