5年生のICT活用(10)国語「漢字の成り立ち」
国語「漢字の成り立ち」の学習の後、
自分が好きな漢字を一字選び、
その漢字の成り立ちについて調べました。
調べたことを
Google スライドを活用して
1枚のスライドにまとめました。
自分の名前の一字を選んだお友達が
多かったですね。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-05-21 10:53 up!
5年生のICT活用(9)Meet授業の板書はPowerPointで!
子ども達は、Meet授業にも慣れてきました。
板書はPowerPointを活用しています。
子ども達の発言をわかりやすく入力し、
まとめていきます。
板書の資料は、
その都度ストリームにあげて、
ふり返りに使います。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-05-18 20:36 up!
6年生 Google Meetでのオンライン授業(外国語)
双方向でのオンライン学習に慣れてきた6年生。5時間目にGoogle Meetを使って、外国語の学習を行いました。
自己紹介のために、好きな動物や好きな食べ物の発音を練習したり、What animal do you like?などの発音を練習したりしました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-05-13 17:56 up!
5年生のICT活用(7)Google Meetで英語・音読!
5時間目は、Google Meetを使い、ALTのニキ先生と英語の学習!
自分の名前やスペルの書き方、
好きなスポーツなど
自己紹介をしました。
上手にやりとりができました。
6時間目は、国語「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の音読です。
一人一人が気持ちをこめて読みました。
聞いているお友達は、
友達の音読のよいところを
スクールライフノートに
入力しました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-05-11 19:54 up!
5年生のICT活用(6)Google Meetでコミュニケーション!
朝8時半から、Google Meetで健康観察をしました。
みんなの元気な顔を見ることができました。
その後、黒板に書いた連絡帳を書きました。
書けたら、挙手マーク!
今日の予定の連絡を伝え、
少し、コミュニケーションタイム。
「子どもの日にちまきや柏餅を食べたかな?」
「連休に何をしたかな?」
みんなで交流して楽しかったです。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-05-07 09:37 up!