7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 5年生のICT活用(10)国語「漢字の成り立ち」

国語「漢字の成り立ち」の学習の後、
自分が好きな漢字を一字選び、
その漢字の成り立ちについて調べました。
調べたことを
Google スライドを活用して
1枚のスライドにまとめました。
自分の名前の一字を選んだお友達が
多かったですね。
画像1 画像1

感嘆符 5年生のICT活用(9)Meet授業の板書はPowerPointで!

子ども達は、Meet授業にも慣れてきました。
板書はPowerPointを活用しています。
子ども達の発言をわかりやすく入力し、
まとめていきます。
板書の資料は、
その都度ストリームにあげて、
ふり返りに使います。
画像1 画像1

6年生 Google Meetでのオンライン授業(外国語)

画像1 画像1
双方向でのオンライン学習に慣れてきた6年生。5時間目にGoogle Meetを使って、外国語の学習を行いました。
自己紹介のために、好きな動物や好きな食べ物の発音を練習したり、What animal do you like?などの発音を練習したりしました。

感嘆符 5年生のICT活用(7)Google Meetで英語・音読!

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は、Google Meetを使い、ALTのニキ先生と英語の学習!
自分の名前やスペルの書き方、
好きなスポーツなど
自己紹介をしました。
上手にやりとりができました。

6時間目は、国語「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の音読です。
一人一人が気持ちをこめて読みました。
聞いているお友達は、
友達の音読のよいところを
スクールライフノートに
入力しました。

感嘆符 5年生のICT活用(6)Google Meetでコミュニケーション!

画像1 画像1
朝8時半から、Google Meetで健康観察をしました。
みんなの元気な顔を見ることができました。
その後、黒板に書いた連絡帳を書きました。
書けたら、挙手マーク!

今日の予定の連絡を伝え、
少し、コミュニケーションタイム。
「子どもの日にちまきや柏餅を食べたかな?」
「連休に何をしたかな?」
みんなで交流して楽しかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 学習参観
11/12 学習参観
11/15 林間学習
11/16 林間学習