5年生のICT活用(26)総合「和の文化について調べよう」
子ども達は、
国語科「和の文化をさぐる」を学習して、
自分が調べたい和の文化のテーマを決め、
グループで調べ学習をしています。
博多人形、和紙、ろうそく、そろばんなど、
歴史やそれを支える人々について
意欲的に調べています。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-11-10 08:05 up!
5年生のICT活用(25)これからの農業・水産業
社会科の学習では、
農業の中でも主に米作りや漁業について
学習しました。
総合学習では、
自分の興味のある農業・水産業について調べ、
隣のクラスのお友達に
プレゼンテーションをしました。
発表を聞いたお友達は、
スクールライフノートに
コメントを入力しました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-11-04 11:16 up!
5年生のICT活用(24)デジタルドリルの活用
デジタルドリル「ナビマ」を活用し、
学習したことの定着を図っています。
国語の漢字や算数の分数の計算の練習、
社会の単元の復習など、
授業の終末の時間や家庭学習で活用しています。
ポイントによって
様々な生物が現れるので、
子ども達は、楽しく学習しています。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-09-29 10:38 up!
5年生のICT活用(23)Who is this?
外国語の学習では、
英語で身近な人を紹介する学習をしています。
家族や友達など身近な人の顔を書画カメラで大きく写し、
その人のできることやできないことを英語で紹介しました。
そして、
「Who is this?」
とクイズを出しました。
みんなで楽しくクイズを出し合うことができました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-09-29 10:37 up!
【3年生】休み時間も頑張ってます!
休み時間、タブレットを持って影の観察を行いました。
「さっきと影の場所が変わってる」
「曇りだったから影がみえない」
などたくさんの気づきがありました。
休み時間ごとに影の向きを撮影したので、何か新しい気づきが見つかるかもしれません。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-09-21 11:46 up!