7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 5年生のICT活用(26)総合「和の文化について調べよう」

画像1 画像1
子ども達は、
国語科「和の文化をさぐる」を学習して、
自分が調べたい和の文化のテーマを決め、
グループで調べ学習をしています。
博多人形、和紙、ろうそく、そろばんなど、
歴史やそれを支える人々について
意欲的に調べています。

感嘆符 5年生のICT活用(25)これからの農業・水産業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習では、
農業の中でも主に米作りや漁業について
学習しました。
総合学習では、
自分の興味のある農業・水産業について調べ、
隣のクラスのお友達に
プレゼンテーションをしました。
発表を聞いたお友達は、
スクールライフノートに
コメントを入力しました。

感嘆符 5年生のICT活用(24)デジタルドリルの活用

画像1 画像1
デジタルドリル「ナビマ」を活用し、
学習したことの定着を図っています。

国語の漢字や算数の分数の計算の練習、
社会の単元の復習など、
授業の終末の時間や家庭学習で活用しています。

ポイントによって
様々な生物が現れるので、
子ども達は、楽しく学習しています。

感嘆符 5年生のICT活用(23)Who is this?

外国語の学習では、
英語で身近な人を紹介する学習をしています。

家族や友達など身近な人の顔を書画カメラで大きく写し、
その人のできることやできないことを英語で紹介しました。

そして、
「Who is this?」
とクイズを出しました。

みんなで楽しくクイズを出し合うことができました。
画像1 画像1

【3年生】休み時間も頑張ってます!

画像1 画像1
休み時間、タブレットを持って影の観察を行いました。

「さっきと影の場所が変わってる」
「曇りだったから影がみえない」

などたくさんの気づきがありました。

休み時間ごとに影の向きを撮影したので、何か新しい気づきが見つかるかもしれません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 学習参観
11/12 学習参観
11/15 林間学習
11/16 林間学習