【3年食育】 なぜきゅう食で旬の食べものを使うのだろう
今週の給食で残食が一番少なかったマーボーなす。
でも、冬には出てきません。 どうしてだろう?の質問から始まった3年生の食育の学習。 配付されたスライドで旬ごとに食べ物を分け、なぜ給食で 旬の食べものを使っているかを考えました。 田畑のない校区で旬の食べものを見つけることは難しいですが、 「お店の人に聞く」「本やインターネットで調べる」などして、 秋が旬の食べものを見つけて、味わってほしいと思います。 5年生のICT活用(22) ボイスレコーダーを使って…話し合いの学習をしています。 1回目は、パソコンのビデオ機能を 使って話し合いを録画しました。 しかし、声が聞こえにくかったので、 子ども達から、 「ボイスレコーダーを使った方がいいかも…」 の声が… そこで、ボイスレコーダー機能を使いました。 話し合いの声をしっかり録音することができ、 話し合いを振り返ることができました。 6年生 プログラミング学習 壊れた魚を動かそう5年生のICT活用(21)総合 プログラミング展覧会今日は、実際に 友達が作成したゲームを試行しました。 休み時間も ゲームをさらにおもしろくするために プログラムを組み替えていました。 5年生のICT活用(20)国語 話し合いの様子を撮影!問題を解決するための話し合いの仕方について 学習しています。 今日は、グループでの話し合いの様子を 撮影しました。 明日は、動画で振り返り、 さらに話し合いの仕方について 改善していきます。 |
|