7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 5年生のICT活用(33)Jamboardでメディアの長所や短所を表そう!

社会科では、
「わたしたちの情報とくらし」について
学習しています。
さまざまなメディアの特長について
グループで話し合いました。
Jamboardは、
一人一人の考えを共有でき、
リアルにグループのメンバーの考えを
合体することができるので、
便利です。

画像1 画像1

感嘆符 5年生のICT活用(32)根拠を明確にしてランキング!

画像1 画像1
社会「これからの工業生産」の学習では、
日本の工業生産の課題に対して
どのような取り組みが大切かについて考えました。
さまざまな取り組みが書かれた5枚のスライドを
1位から5位までランキングして、
組み替えました。

「環境にやさしい製品づくり」
「資源を確保することが大切」
「日本の高い技術力」
など、根拠を明確にして友達に説明することができました。

【3年生】重さは何グラム?何キログラム?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は班で、「教室にある自分がはかりたいもの」を3つ選んで重さをはかってみました。

・今日の時間割を全部入れたランドセル
・水筒
・運動会で使ったボール
・絵具ケース
・1人1台パソコン

みんな身の回りのいろいろなものを選んではかりに乗せていました。

まず自分で重さの予想をタブレットに入力してから量ってみると……

「思ってたより軽い」
「意外と重たいんやな」
「向きを変えたら重さは変わるのかな?やってみてもいい?」

など色々な声が聞こえてきました。

【3年生】電気を通すもの

画像1 画像1
豆電球の学習を進めています。
学習の中で、回路の途中にくぎがあるのに豆電球に明かりがついている写真がありました。

この写真から「くぎは電気を通す」ことがわかりました。
他に「どんなものが電気を通すのだろうか」考え、予想をタブレットに入力しました。

感嘆符 5年生のICT活用(31)情報活用スキルチェック(スピーチ)

画像1 画像1
国語科「伝えたい、心に残る言葉」の学習で
スピーチをしました。
自分が大切にしたい言葉を
気持ちを込めて伝えることができました。
できたことは、
情報活用スキルチェックを
Googleフォームに入力しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式
1/12 委員会活動