7/3→委員会活動、授業研究会 7/4→5年非行防止教室 7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会 7/14→滝川天神子どもみこし 7/17→クラブ活動 7/18→給食終了、終業式
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
【3年生】さぁ!気持ちよく年を越そう
【3年生】大阪ふれあいおりがみ
2学期最後のクラブ
終業式
終業式
5年生のICT活用(36)情報モラル ゲームの課金について考えよう!
【6年食育】 食品表示を活用しよう
【2年食育】 食べ物のはたらきについて知ろう
お楽しみ会
修学旅行
修学旅行
修学旅行
修学旅行
修学旅行
修学旅行
過去の記事
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生のICT活用(33)Jamboardでメディアの長所や短所を表そう!
社会科では、
「わたしたちの情報とくらし」について
学習しています。
さまざまなメディアの特長について
グループで話し合いました。
Jamboardは、
一人一人の考えを共有でき、
リアルにグループのメンバーの考えを
合体することができるので、
便利です。
5年生のICT活用(32)根拠を明確にしてランキング!
社会「これからの工業生産」の学習では、
日本の工業生産の課題に対して
どのような取り組みが大切かについて考えました。
さまざまな取り組みが書かれた5枚のスライドを
1位から5位までランキングして、
組み替えました。
「環境にやさしい製品づくり」
「資源を確保することが大切」
「日本の高い技術力」
など、根拠を明確にして友達に説明することができました。
【3年生】重さは何グラム?何キログラム?
今日は班で、「教室にある自分がはかりたいもの」を3つ選んで重さをはかってみました。
・今日の時間割を全部入れたランドセル
・水筒
・運動会で使ったボール
・絵具ケース
・1人1台パソコン
みんな身の回りのいろいろなものを選んではかりに乗せていました。
まず自分で重さの予想をタブレットに入力してから量ってみると……
「思ってたより軽い」
「意外と重たいんやな」
「向きを変えたら重さは変わるのかな?やってみてもいい?」
など色々な声が聞こえてきました。
【3年生】電気を通すもの
豆電球の学習を進めています。
学習の中で、回路の途中にくぎがあるのに豆電球に明かりがついている写真がありました。
この写真から「くぎは電気を通す」ことがわかりました。
他に「どんなものが電気を通すのだろうか」考え、予想をタブレットに入力しました。
5年生のICT活用(31)情報活用スキルチェック(スピーチ)
国語科「伝えたい、心に残る言葉」の学習で
スピーチをしました。
自分が大切にしたい言葉を
気持ちを込めて伝えることができました。
できたことは、
情報活用スキルチェックを
Googleフォームに入力しました。
2 / 13 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
93 | 昨日:61
今年度:10936
総数:317604
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
1/10
成人の日
1/11
始業式
1/12
委員会活動
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
令和3年第二回学校協議会報告
令和3年度PTA役員
運営に関する計画
令和3年度 運営に関する計画
がんばる先生支援事業
R3 がんばる先生支援 申請書
新一年生保護者の方々へ
ご入学に際しての持ち物について
ご入学に際しての持ち物について
入学に際しての持ち物について
いじめ防止基本方針
学校いじめ防止基本方針
情報活用能力
情報活用スキルルーブリック(滝川小版)
携帯サイト