7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 5年生のICT活用(6)Google Meetでコミュニケーション!

画像1 画像1
朝8時半から、Google Meetで健康観察をしました。
みんなの元気な顔を見ることができました。
その後、黒板に書いた連絡帳を書きました。
書けたら、挙手マーク!

今日の予定の連絡を伝え、
少し、コミュニケーションタイム。
「子どもの日にちまきや柏餅を食べたかな?」
「連休に何をしたかな?」
みんなで交流して楽しかったです。

学びの天気

画像1 画像1 画像2 画像2
授業をふりかえり学びの天気を入れています。朝の心の天気と同様にマークと文章で記録しています。毎時間積み重ねることで自分の学びをふりかえり次の学習にいかすことができます。

スクールライフノート

画像1 画像1
本校では、スクールライフノートを活用して、朝は、心の天気をいれています。オンライン授業になりましたが、スクールライフノートの心の天気を見ながら少しでもこどもたちの様子を把握してつながっていく時間を大切にしたいと思います。また、授業後は振り返りの学びの天気も入れています。

感嘆符 5年生のICT活用(5)Google Classroom 健康観察 課題提出

画像1 画像1
子ども達は、
課題をGoogleドライブに入れて提出したり、
毎朝の身体の状態をコメントしたりしています。

提出された課題は、
採点、コメントを添えて
返却します。

緊急事態の中、
教室での授業と家庭学習を組み合わせ、
有意義な時間を過ごしたいですね。

感嘆符 5年生のICT活用(4)オンライン学習が始まりました!

子ども達は、
一人一台端末を活用した学習を頑張っています。
1時間目、2時間目、5時間目、6時間目は、
家で決められた課題を
端末を使い、学習します。
今日は、デジタルドリルを
活用したり、ドキュメントに
調べたことを入力して
課題を提出したりしました。
わからないことや
気付いたことの交流は、
グーグルクラスルームを使い、
学習の振り返りは、
スクールライフノートを使います。
上手に使い分けて
学習を進めています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 新年を祝う会
1/18 6年芸術鑑賞(能・狂言)
1/19 クラブ活動