7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 5年生のICT活用(16)国語「資料を活用して報告しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、国語の時間に
報告文の書き方を学習しました。
環境問題をテーマにして
一人一人が
調べ学習に取り組み、
報告文を完成させ、テキスト入力しました。
それを友達と読み合い、
良いところやアドバイスを伝え合いました。
報告文は、さらにブラッシュアップしました!

2年生 こんにちは、むぎゅたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まん丸ねん土から、むぎゅっと握ったり、ぎゅぎゅっとつまんだり。

できた形から想像を膨らませてできた、新しい生き物、むぎゅたん。



今日は、みんなのむぎゅたんに会いに、教室の中を探検しました。

一人一台端末をもって、まずは自分のむぎゅたんをカメラでパシャリ。
どんな角度で撮ったら、素敵なところが伝わるかな…


 続いて、友だちのむぎゅたんのいいところ見つけをしました。

どこが良いと思ったのか、発表ノートに写真を貼り付けて、マーキング。

いいところを書き込んで、伝えることができました。

1年生プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
viscuit(ビスケット)を使ってプログラミングにチャレンジしました。

自分で描いた絵を動かすことができました。

感嘆符 5年生のICT活用(15)図工「針金アート」

画像1 画像1
カラフルな針金で
不思議な花を制作しています。
今日は、製作途中の花の写真をパソコンで撮影し、
みんなで鑑賞しました!

1年生ブレットPCデビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今週からタブレットPCを使い始めました。

カメラ機能を使って自分の育てているアサガオの写真を撮ったり、
観察で気づいたことを紹介したりすることができました。

「葉っぱが増えてきたよ」
「葉っぱに種の殻がついていたよ」
「茎は緑じゃなくてピンクだったよ」
「ちょうちょみたいな形の葉っぱと、ハートみたいな形の葉っぱがある」

自分で撮った写真を使って説明したり、友達から聞いたことを自分のアサガオの写真でも確かめたりしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 新年を祝う会
1/18 6年芸術鑑賞(能・狂言)
1/19 クラブ活動