5年生のICT活用(5)Google Classroom 健康観察 課題提出
子ども達は、
課題をGoogleドライブに入れて提出したり、
毎朝の身体の状態をコメントしたりしています。
提出された課題は、
採点、コメントを添えて
返却します。
緊急事態の中、
教室での授業と家庭学習を組み合わせ、
有意義な時間を過ごしたいですね。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-04-28 13:46 up!
5年生のICT活用(4)オンライン学習が始まりました!
子ども達は、
一人一台端末を活用した学習を頑張っています。
1時間目、2時間目、5時間目、6時間目は、
家で決められた課題を
端末を使い、学習します。
今日は、デジタルドリルを
活用したり、ドキュメントに
調べたことを入力して
課題を提出したりしました。
わからないことや
気付いたことの交流は、
グーグルクラスルームを使い、
学習の振り返りは、
スクールライフノートを使います。
上手に使い分けて
学習を進めています。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-04-26 19:07 up!
5年生のICT活用(3)理科 インゲン豆の発芽
インゲン豆の発芽の様子を
観察しています。
毎日、タブレットで
写真を撮り、
デジタル観察日記を
作成しています。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-04-22 21:46 up!
classroomやmeetの練習をしています。
のびのび学級は、今年から北校舎(新校舎)にのびのび1、西校舎にのびのび2と2つに分かれて授業を行っています。今日は、2年生が新パソコンでパスワードの大切さを学び写真を撮って先生に送信する作業を行いました。また、5年生は、classroomで国語の教材を配布し、その答え合わせをしたノートを先生に送信するという授業を行いました。教室が離れていても、オンラインで授業ができるそれが、classroom やmeetの良いところです。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-04-21 18:08 up!
5年生のICT活用(2)情報モラル 引用元を明らかにしよう。
国語「事実と考えを区別しよう」の学習で
1枚のスライドを作成しました。
自分が選んだ資料は、
引用元を明らかにするようにしました。
これから、
調べ学習で情報を収集するときに
大切なことですね。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-04-21 10:23 up!