7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 5年生のICT活用(12) 算数「体積」

今、直方体や立方体の体積の求め方を学習しています。
発表ノートに配付された直方体や立方体の形に補助線を入れ、
考え方をノートに書きました。
SKY MENU CLOUDを使うと、
画面比較ができるので
みんなの考え方が
わかりやすいです。
画像1 画像1

感嘆符 5年生のICT活用(11)国語「環境問題について報告しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、
環境問題について調べ、報告文を書きます。
調べ学習では、インターネットを使います。
子どもたちは、
自分が伝えたい内容の
正しい情報を得るために、
情報収集のスキルが高まってきています。


【今日の給食】 変わりピザ

画像1 画像1
 今日の献立は「黒糖パン、牛乳、豚肉と野菜のカレースープ煮、変わりピザ、ミックスフルーツ(缶)」でした。
 ピザ生地の代わりにぎょうざの皮を使う「変わりピザ」。具を一つずつのせる手間はかかりますが、毎回大好評の献立です。
 スクールライフノートの給食のコメントでも
 「変わりピザのコーンとツナがジューシーで美味しかったです。」
 「生地がカリカリパリパリで美味しかった!」
など、ピザの感想がたくさん書いてありました。
 家庭用のトースターでも作れるので、献立表を参考にチャレンジしてみてくださいね。
画像2 画像2

感嘆符 5年生のICT活用(10)国語「漢字の成り立ち」

国語「漢字の成り立ち」の学習の後、
自分が好きな漢字を一字選び、
その漢字の成り立ちについて調べました。
調べたことを
Google スライドを活用して
1枚のスライドにまとめました。
自分の名前の一字を選んだお友達が
多かったですね。
画像1 画像1

感嘆符 5年生のICT活用(9)Meet授業の板書はPowerPointで!

子ども達は、Meet授業にも慣れてきました。
板書はPowerPointを活用しています。
子ども達の発言をわかりやすく入力し、
まとめていきます。
板書の資料は、
その都度ストリームにあげて、
ふり返りに使います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 給食週間(〜28日)
1/26 6年卒業遠足
1/28 6年クラブ見学(北稜中)