6年生 プログラミング学習 壊れた魚を動かそう
総合的な学習の時間に、Scratchを使ってプログラミングの学習に取り組みました。Scratchの基本的な操作を確認し、動かなくなった魚を動かしたり、魚の口をパクパクさせたりするプログラムについて学びました。応用編として、イカの動きをもっとイカっぽくするプログラムも試しました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-09-10 18:46 up!
5年生のICT活用(21)総合 プログラミング展覧会
スクラッチでゲームを作成し、
今日は、実際に
友達が作成したゲームを試行しました。
休み時間も
ゲームをさらにおもしろくするために
プログラムを組み替えていました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-09-07 16:42 up!
5年生のICT活用(20)国語 話し合いの様子を撮影!
国語科では、
問題を解決するための話し合いの仕方について
学習しています。
今日は、グループでの話し合いの様子を
撮影しました。
明日は、動画で振り返り、
さらに話し合いの仕方について
改善していきます。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-09-07 16:38 up!
5年生のICT活用(19)外国語 スライドで自己紹介!
今日は、スライドを使って自己紹介をしました。
自分のできることや苦手なことを
英語でスピーチしました。
スライドは、毎日持ち帰っている
パソコンを使って家で作成し、
GoogleClassroomを活用して
課題提出しました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-09-02 16:46 up!
5年生のICT活用(18)レッツ!プログラミング!
スクラッチを使い、
ゲームを作りました。
ピンポンゲームや魚を動かすゲームを
作って楽しみました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-08-30 18:16 up!