6/27,28→5年林間学習(天川村) 7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室

5年 体育「バスケットボール」

画像1 画像1
今日は、パスの練習をしました。
チェストパス、
バウンドパス、
ランニングパス…

また、
2対2でボールを取り合ったり、
シュートの練習をしたりして、

気持ちよく体を動かすことができました。

感嘆符 5年生のICT活用(28)社会 これからの日本の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で
運輸や貿易について話し合いました。
今日は、燃料や資源の多くを輸入している日本の
これからの取組について
考えました。
GoogleJamboardを使い、
調べたことをグループで共有したり、
発表ノートに
自分の考えを示したりしました。

感嘆符 5年生のICT活用(29)国語 スピーチ原稿の作成

画像1 画像1
国語科の学習では、
スピーチの練習をしています。
自分にとって大切な言葉について
友達に伝えます。
今日は、発表原稿を
Wordの原稿用紙に入力しました。

【3年生】小数点さがし

画像1 画像1
小数の学習ももうすぐ終わりに近づいています。
タブレットでお家にある小数を探して撮影し、どこで見つけたのか報告し合いました。

「台所にあったボトルにいっぱい書いてあった」
「ボールペンも色が違うと数字が違っていました」

など、子供たちの中でも新しい発見があったようです。
ご協力ありがとうございました!

【4年食育】 朝ごはんについて考えよう

 朝ごはんのはたらきについて学習した後、スクールライフノートの自分の朝ごはんの記録を見ながら、スイッチが3つそろった朝ごはんを目指して各自が取り組みたいことを考えました。
 「ご飯となっとうを合わせて食べてみる」「みかんをたべる。家にみかんがたくさんあるから」など自分でやってみようということがいろいろ書いてありました。
 授業後の朝ごはん。早速「ねぎ納豆ご飯」や「卵かけご飯とみかん、りんご」など昨日出た意見を参考にしていた人もいたようです。できることをコツコツ続けていってほしいと思っています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28