5年生のICT活用(5)Google Classroom 健康観察 課題提出課題をGoogleドライブに入れて提出したり、 毎朝の身体の状態をコメントしたりしています。 提出された課題は、 採点、コメントを添えて 返却します。 緊急事態の中、 教室での授業と家庭学習を組み合わせ、 有意義な時間を過ごしたいですね。 5年生のICT活用(4)オンライン学習が始まりました!
子ども達は、
一人一台端末を活用した学習を頑張っています。 1時間目、2時間目、5時間目、6時間目は、 家で決められた課題を 端末を使い、学習します。 今日は、デジタルドリルを 活用したり、ドキュメントに 調べたことを入力して 課題を提出したりしました。 わからないことや 気付いたことの交流は、 グーグルクラスルームを使い、 学習の振り返りは、 スクールライフノートを使います。 上手に使い分けて 学習を進めています。 5年生のICT活用(3)理科 インゲン豆の発芽観察しています。 毎日、タブレットで 写真を撮り、 デジタル観察日記を 作成しています。 classroomやmeetの練習をしています。5年生のICT活用(2)情報モラル 引用元を明らかにしよう。1枚のスライドを作成しました。 自分が選んだ資料は、 引用元を明らかにするようにしました。 これから、 調べ学習で情報を収集するときに 大切なことですね。 |