【3年生】重さは何グラム?何キログラム?・今日の時間割を全部入れたランドセル ・水筒 ・運動会で使ったボール ・絵具ケース ・1人1台パソコン みんな身の回りのいろいろなものを選んではかりに乗せていました。 まず自分で重さの予想をタブレットに入力してから量ってみると…… 「思ってたより軽い」 「意外と重たいんやな」 「向きを変えたら重さは変わるのかな?やってみてもいい?」 など色々な声が聞こえてきました。 【3年生】電気を通すもの学習の中で、回路の途中にくぎがあるのに豆電球に明かりがついている写真がありました。 この写真から「くぎは電気を通す」ことがわかりました。 他に「どんなものが電気を通すのだろうか」考え、予想をタブレットに入力しました。 5年生のICT活用(31)情報活用スキルチェック(スピーチ)スピーチをしました。 自分が大切にしたい言葉を 気持ちを込めて伝えることができました。 できたことは、 情報活用スキルチェックを Googleフォームに入力しました。 5年生のICT活用(30)算数「割合」問題作り
算数科では、割合の学習をしています。
発表ノートで 歩合や百分率について フラッシュカードを 一人一人が作り、問題を出し合いました。 【3年生】豆電球1人4パターンを考え、友だちと話し合いました。 果たして豆電球に明かりはつくのでしょうか? |