6/27,28→5年林間学習(天川村) 7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室

【5年食育】 おやつの選び方を考えよう

 発表ノートを使い、200キロカロリーを目安に「私のおやつプラン」を考え、選んだ理由とともに発表しました。
 「カロリーがこえなくて、おいしいものを食べたいから」「カロリーが高いので量を半分にした」などいろいろ工夫しながら選んでいました。
画像1 画像1

5年 体育「バスケットボール」

画像1 画像1
今日は、パスの練習をしました。
チェストパス、
バウンドパス、
ランニングパス…

また、
2対2でボールを取り合ったり、
シュートの練習をしたりして、

気持ちよく体を動かすことができました。

感嘆符 5年生のICT活用(28)社会 これからの日本の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で
運輸や貿易について話し合いました。
今日は、燃料や資源の多くを輸入している日本の
これからの取組について
考えました。
GoogleJamboardを使い、
調べたことをグループで共有したり、
発表ノートに
自分の考えを示したりしました。

感嘆符 5年生のICT活用(29)国語 スピーチ原稿の作成

画像1 画像1
国語科の学習では、
スピーチの練習をしています。
自分にとって大切な言葉について
友達に伝えます。
今日は、発表原稿を
Wordの原稿用紙に入力しました。

【3年生】小数点さがし

画像1 画像1
小数の学習ももうすぐ終わりに近づいています。
タブレットでお家にある小数を探して撮影し、どこで見つけたのか報告し合いました。

「台所にあったボトルにいっぱい書いてあった」
「ボールペンも色が違うと数字が違っていました」

など、子供たちの中でも新しい発見があったようです。
ご協力ありがとうございました!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31