6/27,28→5年林間学習(天川村) 7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室

【4年食育】 朝ごはんについて考えよう

 朝ごはんのはたらきについて学習した後、スクールライフノートの自分の朝ごはんの記録を見ながら、スイッチが3つそろった朝ごはんを目指して各自が取り組みたいことを考えました。
 「ご飯となっとうを合わせて食べてみる」「みかんをたべる。家にみかんがたくさんあるから」など自分でやってみようということがいろいろ書いてありました。
 授業後の朝ごはん。早速「ねぎ納豆ご飯」や「卵かけご飯とみかん、りんご」など昨日出た意見を参考にしていた人もいたようです。できることをコツコツ続けていってほしいと思っています。

画像1 画像1

感嘆符 5年生のICT活用(27)総合「天川村へレッツゴー!」

画像1 画像1
来週の月曜日から林間学習です。
天川村で活動します。
自然豊かな天川村について調べ、
グループプレゼンテーションを
しました。

【3年生】小数探し

画像1 画像1
画像2 画像2
小数の学習が始まりました。
身の回りに小数はあるのか調べてみました。

「ここにあるかな?」
「靴の裏にあった!」
「ゴミ袋に書いてある!」

など友だちと協力して見つけることができました。
学校で見つけた小数をタブレットで撮影し、スライドにし貼り付けてみました。
お家でも探してみてくださいね!

感嘆符 5年生のICT活用(27)算数「小数と分数のしくみ」

画像1 画像1
今日は、小数を分数で表す方法について
考えました。

「小数を分数で表しましょう!」

問題をパワーポイントで作成し、
友達と交流しました。

感嘆符 5年生のICT活用(26)総合「和の文化について調べよう」

画像1 画像1
子ども達は、
国語科「和の文化をさぐる」を学習して、
自分が調べたい和の文化のテーマを決め、
グループで調べ学習をしています。
博多人形、和紙、ろうそく、そろばんなど、
歴史やそれを支える人々について
意欲的に調べています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31