6/27,28→5年林間学習(天川村) 7/3→委員会活動、授業研究会 7/4→5年非行防止教室 7/5→6年非行防止教室
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
修了式
【2年】みそしるはかせになろう
卒業式
150周年
150周年
植樹式
【給食委員会】1年間のふりかえり
【今日の給食】 卒業祝い献立:手巻きごはん(牛肉の甘辛煮、ツナソテー)、すまし汁、いちご、牛乳
【3年生】フォトフレーム
6年生卒業遠足
卒業遠足
卒業遠足
卒業遠足
卒業遠足
卒業遠足
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生のICT活用(25)これからの農業・水産業
社会科の学習では、
農業の中でも主に米作りや漁業について
学習しました。
総合学習では、
自分の興味のある農業・水産業について調べ、
隣のクラスのお友達に
プレゼンテーションをしました。
発表を聞いたお友達は、
スクールライフノートに
コメントを入力しました。
5年生のICT活用(24)デジタルドリルの活用
デジタルドリル「ナビマ」を活用し、
学習したことの定着を図っています。
国語の漢字や算数の分数の計算の練習、
社会の単元の復習など、
授業の終末の時間や家庭学習で活用しています。
ポイントによって
様々な生物が現れるので、
子ども達は、楽しく学習しています。
5年生のICT活用(23)Who is this?
外国語の学習では、
英語で身近な人を紹介する学習をしています。
家族や友達など身近な人の顔を書画カメラで大きく写し、
その人のできることやできないことを英語で紹介しました。
そして、
「Who is this?」
とクイズを出しました。
みんなで楽しくクイズを出し合うことができました。
【3年生】休み時間も頑張ってます!
休み時間、タブレットを持って影の観察を行いました。
「さっきと影の場所が変わってる」
「曇りだったから影がみえない」
などたくさんの気づきがありました。
休み時間ごとに影の向きを撮影したので、何か新しい気づきが見つかるかもしれません。
【3年食育】 なぜきゅう食で旬の食べものを使うのだろう
今週の給食で残食が一番少なかったマーボーなす。
でも、冬には出てきません。
どうしてだろう?の質問から始まった3年生の食育の学習。
配付されたスライドで旬ごとに食べ物を分け、なぜ給食で
旬の食べものを使っているかを考えました。
田畑のない校区で旬の食べものを見つけることは難しいですが、
「お店の人に聞く」「本やインターネットで調べる」などして、
秋が旬の食べものを見つけて、味わってほしいと思います。
6 / 14 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
81 | 昨日:121
今年度:9320
総数:315988
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
令和3年第二回学校協議会報告
令和3年度PTA役員
運営に関する計画
令和3年度 運営に関する計画
がんばる先生支援事業
R3 がんばる先生支援事業報告書
R3 がんばる先生支援 申請書
新一年生保護者の方々へ
ご入学に際しての持ち物について
ご入学に際しての持ち物について
入学に際しての持ち物について
いじめ防止基本方針
学校いじめ防止基本方針
情報活用能力
情報活用スキルルーブリック(滝川小版)
携帯サイト