6/27,28→5年林間学習(天川村) 7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一台端末を使って自分の考えを伝えあいました。距離と道のりのちがいを学習しその違いを確かめお互いに問題を出し合いました。

6年生 社会科新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で、縄文時代から古墳時代までの学習した内容をまとめて、パワーポイントで新聞を作りました。
割り付けや見出しなども工夫して、オリジナリティーあふれる新聞が出来上がりました。

6年生 防災ポスターを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で、それぞれが用意した原稿や資料を持ち寄り、パワーポイントで防災ポスターを作成しました。読み手の興味を引くために、資料の配置、文字の大きさや色などのフォント、キャッチコピーなど様々な工夫を凝らした作品が完成しました。

感嘆符 5年生のICT活用(16)国語「資料を活用して報告しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、国語の時間に
報告文の書き方を学習しました。
環境問題をテーマにして
一人一人が
調べ学習に取り組み、
報告文を完成させ、テキスト入力しました。
それを友達と読み合い、
良いところやアドバイスを伝え合いました。
報告文は、さらにブラッシュアップしました!

2年生 こんにちは、むぎゅたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まん丸ねん土から、むぎゅっと握ったり、ぎゅぎゅっとつまんだり。

できた形から想像を膨らませてできた、新しい生き物、むぎゅたん。



今日は、みんなのむぎゅたんに会いに、教室の中を探検しました。

一人一台端末をもって、まずは自分のむぎゅたんをカメラでパシャリ。
どんな角度で撮ったら、素敵なところが伝わるかな…


 続いて、友だちのむぎゅたんのいいところ見つけをしました。

どこが良いと思ったのか、発表ノートに写真を貼り付けて、マーキング。

いいところを書き込んで、伝えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31