6/27,28→5年林間学習(天川村) 7/3→委員会活動、授業研究会 7/4→5年非行防止教室 7/5→6年非行防止教室
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
修了式
【2年】みそしるはかせになろう
卒業式
150周年
150周年
植樹式
【給食委員会】1年間のふりかえり
【今日の給食】 卒業祝い献立:手巻きごはん(牛肉の甘辛煮、ツナソテー)、すまし汁、いちご、牛乳
【3年生】フォトフレーム
6年生卒業遠足
卒業遠足
卒業遠足
卒業遠足
卒業遠足
卒業遠足
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
3年 算数
一人一台端末を使って自分の考えを伝えあいました。距離と道のりのちがいを学習しその違いを確かめお互いに問題を出し合いました。
6年生 社会科新聞づくり
社会科で、縄文時代から古墳時代までの学習した内容をまとめて、パワーポイントで新聞を作りました。
割り付けや見出しなども工夫して、オリジナリティーあふれる新聞が出来上がりました。
6年生 防災ポスターを作ろう
国語の学習で、それぞれが用意した原稿や資料を持ち寄り、パワーポイントで防災ポスターを作成しました。読み手の興味を引くために、資料の配置、文字の大きさや色などのフォント、キャッチコピーなど様々な工夫を凝らした作品が完成しました。
5年生のICT活用(16)国語「資料を活用して報告しよう」
5年生は、国語の時間に
報告文の書き方を学習しました。
環境問題をテーマにして
一人一人が
調べ学習に取り組み、
報告文を完成させ、テキスト入力しました。
それを友達と読み合い、
良いところやアドバイスを伝え合いました。
報告文は、さらにブラッシュアップしました!
2年生 こんにちは、むぎゅたん
まん丸ねん土から、むぎゅっと握ったり、ぎゅぎゅっとつまんだり。
できた形から想像を膨らませてできた、新しい生き物、むぎゅたん。
今日は、みんなのむぎゅたんに会いに、教室の中を探検しました。
一人一台端末をもって、まずは自分のむぎゅたんをカメラでパシャリ。
どんな角度で撮ったら、素敵なところが伝わるかな…
続いて、友だちのむぎゅたんのいいところ見つけをしました。
どこが良いと思ったのか、発表ノートに写真を貼り付けて、マーキング。
いいところを書き込んで、伝えることができました。
9 / 14 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
70 | 昨日:121
今年度:9309
総数:315977
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
令和3年第二回学校協議会報告
令和3年度PTA役員
運営に関する計画
令和3年度 運営に関する計画
がんばる先生支援事業
R3 がんばる先生支援事業報告書
R3 がんばる先生支援 申請書
新一年生保護者の方々へ
ご入学に際しての持ち物について
ご入学に際しての持ち物について
入学に際しての持ち物について
いじめ防止基本方針
学校いじめ防止基本方針
情報活用能力
情報活用スキルルーブリック(滝川小版)
携帯サイト