5年生のICT活用(24)デジタルドリルの活用学習したことの定着を図っています。 国語の漢字や算数の分数の計算の練習、 社会の単元の復習など、 授業の終末の時間や家庭学習で活用しています。 ポイントによって 様々な生物が現れるので、 子ども達は、楽しく学習しています。 5年生のICT活用(23)Who is this?
外国語の学習では、
英語で身近な人を紹介する学習をしています。 家族や友達など身近な人の顔を書画カメラで大きく写し、 その人のできることやできないことを英語で紹介しました。 そして、 「Who is this?」 とクイズを出しました。 みんなで楽しくクイズを出し合うことができました。 【3年生】休み時間も頑張ってます!「さっきと影の場所が変わってる」 「曇りだったから影がみえない」 などたくさんの気づきがありました。 休み時間ごとに影の向きを撮影したので、何か新しい気づきが見つかるかもしれません。 【3年食育】 なぜきゅう食で旬の食べものを使うのだろう
今週の給食で残食が一番少なかったマーボーなす。
でも、冬には出てきません。 どうしてだろう?の質問から始まった3年生の食育の学習。 配付されたスライドで旬ごとに食べ物を分け、なぜ給食で 旬の食べものを使っているかを考えました。 田畑のない校区で旬の食べものを見つけることは難しいですが、 「お店の人に聞く」「本やインターネットで調べる」などして、 秋が旬の食べものを見つけて、味わってほしいと思います。 5年生のICT活用(22) ボイスレコーダーを使って…話し合いの学習をしています。 1回目は、パソコンのビデオ機能を 使って話し合いを録画しました。 しかし、声が聞こえにくかったので、 子ども達から、 「ボイスレコーダーを使った方がいいかも…」 の声が… そこで、ボイスレコーダー機能を使いました。 話し合いの声をしっかり録音することができ、 話し合いを振り返ることができました。 |