6/27,28→5年林間学習(天川村) 7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室

感嘆符 5年生のICT活用(31)情報活用スキルチェック(スピーチ)

画像1 画像1
国語科「伝えたい、心に残る言葉」の学習で
スピーチをしました。
自分が大切にしたい言葉を
気持ちを込めて伝えることができました。
できたことは、
情報活用スキルチェックを
Googleフォームに入力しました。

感嘆符 5年生のICT活用(30)算数「割合」問題作り

算数科では、割合の学習をしています。
発表ノートで
歩合や百分率について
フラッシュカードを
一人一人が作り、問題を出し合いました。
画像1 画像1

【3年生】豆電球

画像1 画像1
豆電球に明かりをつけるには電池とどのように繋いだらいいのか、発表ノートを使ってを考えてみました。

1人4パターンを考え、友だちと話し合いました。
果たして豆電球に明かりはつくのでしょうか?

【5年食育】 おやつの選び方を考えよう

 発表ノートを使い、200キロカロリーを目安に「私のおやつプラン」を考え、選んだ理由とともに発表しました。
 「カロリーがこえなくて、おいしいものを食べたいから」「カロリーが高いので量を半分にした」などいろいろ工夫しながら選んでいました。
画像1 画像1

5年 体育「バスケットボール」

画像1 画像1
今日は、パスの練習をしました。
チェストパス、
バウンドパス、
ランニングパス…

また、
2対2でボールを取り合ったり、
シュートの練習をしたりして、

気持ちよく体を動かすことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31