7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 6年生のICT活用(8)インターネットの議論に投稿しよう!

画像1 画像1
国語の学習「インターネットの議論を考えよう」では、
投稿する記事の説得の工夫について学習しました。
今日は、ある記事について
一人一人が自分の立場を明確にし、
根拠をもとにGoogleClassを活用して
投稿し、考えを共有しました。
情報モラルのことも意識して投稿することができました。

感嘆符 6年生のICT活用(9)情報活用スキルチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報活用スキルチェックは、
Googleフォームを活用します。
子供たちは、
情報活用スキルの
どこを目指しているのかが
明確になります。
このスキルをいろいろな学習場面で
発揮することでしょう。

【4年生】たしかめながら

画像1 画像1
話し合いに欠かせないのは、疑問を持って質問をしたり意見をだしあったりすることです。
たしかめながら話を聞こうでは、グループごとに友だちの考えに対して疑問を持ち、たしかめながら自分の意見をまとめる学習をしました。

テーマは「低学年におすすめする〇〇」ということもあり

・この言葉わかるかな?
・どんな風に説明したらわかりやすいかな?
・これは〜っていうこと?

など、いろいろな意見や考えがでました。

【4年生】ジャムボードを使って

画像1 画像1
道徳の時間にジャムボードを使ってみました!
普段、自分の意見を発表したり伝えたりするのが苦手な子も、一生懸命考えていました。

子どもたちからも「これなら私でも伝えることができる!」と嬉しい声が聞こえました。

感嘆符 6年生のICT活用(7)道徳 Jamboardを使って

道徳の時間、
「おかげさまで」の学習をしました。
それぞれの場面でのぼくの気持ちを
付箋の色ごとに表し、グループで交流しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 租税教室(6年)