7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 6年生のICT活用(14)情報モラル「たった一言のちがいが」

画像1 画像1
NHK for school スマホリアルストーリー
「たった一言のちがいが」を視聴し、
無料アプリを通した
コミュニケーションの仕方について考えました。
Jamboardを活用し、
「問題」「原因」「どうすればいいのか」
についてグループでまとめ、
話し合いました。
相手の気持ちを考え、
よりよいコミュニケーションを築きたいですね。

【5年食育】食材から料理を考えよう

 ひき肉、キャベツ、じゃがいも…いろいろな食材から料理を考えるにはどうすればよいのでしょう。
 自主学習で調べてきたひき肉料理をJamboardで班ごとに共有し、それらをどのように分類すればよいかを考えます。
 ゆでる、炒めるなどの調理法と和洋中を切り口にして、さまざまなキャベツ、じゃがいも料理を考えました。
 一つの食材から様々な料理が作れる楽しさに気づいてくれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 6年生のICT活用(13 )情報モラル〜スマホ依存〜

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「カスミと携帯電話」の学習をしました。
なかなか携帯を手放せないカスミの気持ちを考え、
クラスで話し合いました。
もうすぐ夏休み。
携帯、スマホ、ゲーム機の
正しい使い方を考え、
適切に使えるようにしたいですね。

【4年食育】飲みものを上手にえらぼう

 レモン味の炭酸飲料と同じ量の砂糖が入った常温の水を飲むと、あまりの甘さにみんなびっくりします。
 なぜ、レモン味の炭酸飲料はそれほど甘さを感じないのだろう?
 グループごとにJamboardを使って意見を出し合いました。
 学習したことをいかして、上手に飲みものを選ぶようにしましょう!
画像1 画像1

感嘆符 6年生のICT活用(12ー2)読書アルバム作り

画像1 画像1
読書アルバム作りをしています。
いろいろな分類の本を読み、
好きな場面や一言感想を
スライドに表しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 終業式 給食終了