7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 6年生のICT活用(12)スクールライフノート「みんなのノート」

画像1 画像1
国語の学習「本は友達」で
スクールライフノートの中の
「みんなのノート」を
活用しました。
一人一人が自分が読みたい本について
ノートに書き、
みんなで閲覧しました。
「こんな本があるんだ!」
「私も読みたい!」
図書室に行くのが楽しみですね。

【4年生】角はどこにある?

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で「角」の学習を進めています。
自分たちの身の回りには「角」はあるのか、それは何度なのか学校を探しに行きました。

スロープ、看板の傾き、階段、朝礼台

たくさんの角を見つけ、タブレットに記録することができました。

感嘆符 6年生のICT活用(10)英語でお気に入りの国の紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一人一人がお気に入りの国を
紹介しました。
選んだ国の名所や食べ物、
そこでしか買えないものなど、
上手に紹介することができました。

【4年生】低学年におススメ

画像1 画像1
国語科の「たしかめながら話を聞こう」で低学年におススメの〇〇についてプレゼンをしました。
A組はおススメの本。B組はおススメの給食です。

1年生のころや幼稚園の時のころの自分たちを思い出して、一生懸命考え友だちと意見を交換しあいました。
旭先生にも聞いていただき、新しい発見もありました。
低学年の目線で考えることの大切に気づく良い勉強になりました。

感嘆符 6年生のICT活用(8)インターネットの議論に投稿しよう!

画像1 画像1
国語の学習「インターネットの議論を考えよう」では、
投稿する記事の説得の工夫について学習しました。
今日は、ある記事について
一人一人が自分の立場を明確にし、
根拠をもとにGoogleClassを活用して
投稿し、考えを共有しました。
情報モラルのことも意識して投稿することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/3 すっきゃねん滝川
8/4 すっきゃねん滝川