7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 6年生のICT活用(9)情報活用スキルチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報活用スキルチェックは、
Googleフォームを活用します。
子供たちは、
情報活用スキルの
どこを目指しているのかが
明確になります。
このスキルをいろいろな学習場面で
発揮することでしょう。

【4年生】たしかめながら

画像1 画像1
話し合いに欠かせないのは、疑問を持って質問をしたり意見をだしあったりすることです。
たしかめながら話を聞こうでは、グループごとに友だちの考えに対して疑問を持ち、たしかめながら自分の意見をまとめる学習をしました。

テーマは「低学年におすすめする〇〇」ということもあり

・この言葉わかるかな?
・どんな風に説明したらわかりやすいかな?
・これは〜っていうこと?

など、いろいろな意見や考えがでました。

【4年生】ジャムボードを使って

画像1 画像1
道徳の時間にジャムボードを使ってみました!
普段、自分の意見を発表したり伝えたりするのが苦手な子も、一生懸命考えていました。

子どもたちからも「これなら私でも伝えることができる!」と嬉しい声が聞こえました。

感嘆符 6年生のICT活用(7)道徳 Jamboardを使って

道徳の時間、
「おかげさまで」の学習をしました。
それぞれの場面でのぼくの気持ちを
付箋の色ごとに表し、グループで交流しました。
画像1 画像1

感嘆符 6年生のICT活用(5)英語でプレゼン!

画像1 画像1
今日は、自分の日常生活や宝物について
みんなの前でプレゼンしました!
堂々と英語で発表できるお友達が
増えてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/3 すっきゃねん滝川
8/4 すっきゃねん滝川