7/3→委員会活動、授業研究会 7/4→5年非行防止教室 7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会 7/14→滝川天神子どもみこし 7/17→クラブ活動 7/18→給食終了、終業式
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
スマイルタイム(2年)
わくわくタイム(高学年)
【1年生】とびばこに挑戦!
【1年生】来年に向けて
R5クラブ最終日でした
クラブ活動(最終)
クラブ活動(最終)
わくわくタイム(低学年)
【4年】栄養指導
2年幼小交流(おもちゃランド)
2年幼小交流(おもちゃランド)
【4年】図工科 木版画
【1・2年生】おもちゃランドへ ようこそ!3(最終)
【1・2年生】おもちゃランドへ ようこそ!2
【1・2年生】おもちゃランドへ ようこそ!
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
【14日のの給食】 新登場!献立名は?
14日の献立は「○○○○、牛乳、スープ、じゃがいものバジル焼き」でした。
上の写真は、スクールライフノートの感想の抜粋です。
さて、どんなメニューだったのでしょうか?
さらに読む
答えは「ケチャップライス」でした!
炒めたウインナー、ベーコン、たまねぎ、ピーマンをケチャップなど4つの調味料で味つけした具をご飯に混ぜて食べます。
4つの調味料は給食時間の一口メモの問題でした。答えは…?
5年生のICT活用(26)スクラッチで作図!
算数「正多角形をつくろう」の学習では、
スクラッチで正多角形を作りました!
【1年生】みんなのすきなきょうか
国語科で学習していた「すきなきょうかは なあに」をクラスのみんなで発表し合いました。タブレットを使った初めてのプレゼンテーションにみんなドキドキ!
クラスの友達が好きな教科や、どうしてその教科が好きな理由を聞き
「なるほど〜」
「一緒だ!」
などの声が聞こえました。
動作を付けて発表している人もいました。
「一つ目は」「二つ目は」「〜たり」など順序を表す言葉を使い、みんな上手に発表することが出来ました。
【1年生】まとめてよむことば
タブレットを使って、国語科「まとめて よぶ ことば」を学習しました。
それぞれの名前は違うけど、「まとめてよぶことば」は何なのかしっかり考え、タブレットに入力することが出来ました。
【1年生】クリスマスツリーを作ろう!
もう少しでみんなが楽しみにしているクリスマスです。
今日は図画工作の時間にみんなでクリスマスツリーを作りました。
立体のツリーにみんな大興奮!
雪だるま・ベル・家・雪・クッキー・LEDライトなどひとり一人がツリー飾りを一生懸命作っていました。
今から完成が楽しみです!
4 / 15 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
46 | 昨日:625
今年度:10754
総数:317422
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2024年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
学校行事
2/15
スマイルタイム(2年)
2/19
分団子ども会
北稜中学入学説明会
2/21
学習参観・懇談会
指名委員会
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
がんばる先生支援研究 情報モラル教育
情報モラル・プログラミング実践
指導と評価の一体化研修
特別支援学級ICT活用事例集
R5年度研究授業 指導案集
R4年度研究授業 指導案集
情報モラル・プログラミング実践
令和3年度 滝川小学校 指導案集
安全マップ最新
学校いじめ防止基本方針
学校安心ルール
運営に関する計画
令和5年度 運営に関する計画
全国調査結果と分析
令和5年度「全国学力・学習状況調査」結果
R4 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
新一年生保護者の方々へ
入学に際しての持ち物について
滝川安全マップ
滝川安全マップ
情報活用能力
情報活用スキルルーブリック(滝川小版)
携帯サイト