【6年食育】 食品表示を活用しよう
ポテトチップスのパッケージを使ってどのような情報を得ることができるかを確認した後、3種類のプリンの原材料名や栄養成分表示だけを見てどれを選ぶかを考え、根拠を示して発表しました。
少しずつ、自分でおやつなど食べものを選択する機会が増えると思います。今日の学習をぜひ役立ててくださいね。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2023-06-22 18:26 up!
【2年食育】 たべものをき・赤・みどりにわけよう
給食に出てくる食べものを発表ノートを使って、三色に分類しました。ちゃんと3つの色がそろっていましたね。
持ち帰った三色栄養の塗り絵を完成させて、家でも少しずつ覚えていってください。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2023-06-16 13:21 up! *
5年生のICT活用(12)プレゼンづくり「天川村へ行こう!」
今月末に行く天川村について
テーマ別グループで
調べたことをプレゼンする予定です。
今日は、
グループで話し合い、
役割を決め、情報収集しました。
さあ、
天川村について
たくさん調べて、
目的地に行きましょうね。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2023-06-09 10:25 up!
5年生のICT活用(13)自分の誕生日やほしいものを英語で伝えたよ。
今日は、
英語で自分の誕生日やほしいものについて
みんなに伝えました。
マーク先生から
「Good job!」
とほめられました!
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2023-06-09 10:25 up!
5年生のICT活用(11)顕微鏡とPCでメダカを観察!
班ごとに
顕微鏡でメダカのたまごの育ちを
観察しています。
顕微鏡のレンズに
PCのカメラを近づけて
写真を撮ると!
はっきりと
メダカのたまごの中で
目やからだができあがっています。
神秘的な姿に
みんなは、夢中です。
休み時間も
顕微鏡で
観察する姿が見受けられています。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2023-06-06 14:54 up!