7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 5年生のICT活用(21)Excelを活用!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科では、平均の学習をしています。
今日は、10歩の長さから
平均を使い、歩幅を調べました。
その歩幅を活用し、いろいろな距離を調べて
Excelの表にまとめました。
自動的に平均値が出るので
とても便利でした。

【1年生】なにに見えるかな?

画像1 画像1
国語科「なにに見えるかな」をタブレットを使って学習しています。
それぞれの葉っぱが何に見えるのか

「ここが、はねに見えます。」
「なるほど。なにをしているところですか。」

タブレットの画面を指さしながら友だちに説明することが出来ました。

感嘆符 5年生のICT活用(20)発表ノートの資料置き場を使って…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、工業生産について学習を進めています。
今日は、工業製品を種類ごとに
整理・分類しました。
資料置き場にある製品の素材を
整理して一人一人が分類し、仲間分けしました。
いろいろな工業の種類があり
次の学習の見通しを持つことができました。

【1年生】横書きでかくと?

画像1 画像1
ひらがな・カタカナを横書きでかくと、小さい「や・ゆ・よ・つ」は四角のマスのどの部屋に入るのかを学習しました。

タブレットに入力するときにも、ここを気を付けなければ小さい文字になりません。
3の部屋に入れることを意識して、小さく字を書くことが出来ました。
タブレットにもしっかり反映されていました。

【1年生】考えを整理するピラミッドチャート

画像1 画像1
思考ツールの「ピラミッドチャート」を使って、自分の考えを整理してみました。
今回は、一番下の段に意見や考えなどをできるだけたくさん書きます。 そして、その中から友だちに伝えたいと思ったものを中段に移動させ、さらにその中から特に友だちに伝えたいと思ったことを、最上段に移動させ伝え合いました。

初めてでしたが、みんな上手に整理することができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 スマイルタイム(3年)

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

滝川安全マップ

情報活用能力