【1年生】来年に向けて今日は、教室に掲示する教科・行事の紹介カードです。 自分が紹介したいことではなく、何を知ってもらいたいのか相手を意識して考えました。 それぞれが伝えたいことをタブレットに入力し、みんなで文章をまとめています。 「かんじってよめないよね」 「音どくって、さいしょはわからないよね」 「むずかしい」 などたくさんの声が聞こえてきました。 【今日の給食】 学校給食献立コンクール最優秀賞献立中央区の小学生が考えた献立のねらいは「大阪の問屋街である船場で生まれた船場汁など、私たちの住んでいる地域に関わりのある献立を考えました」です。 みじん切りのにんにくとしょうがを使い、パンチのきいたソースのかかった鶏肉も、塩さばのアラのかわりに角切りのさけを使った船場汁も大好評でした。 【給食委員会】 1年間の活動のふりかえり新1年生におすすめ献立を紹介する掲示物を作成し、1年間の活動のふりかえりをスクールライフノートに記録し、一人ずつ発表しました。 日々の活動はまだ続きます。6年生からしっかりバトンを受け継いでいってほしいと思います。 【1年生】しっかりカタカナを覚えよう!今回は「カタカナ」です。 紙に書くのではなく、タブレット上に書いてみました。 「これ たのしい!」 「テレビみたい!」 みんなからももっとやりたいの声が聞こえてきました。 がんばって覚えよう! 【1年生】ボールけり「そんなのかんたーん!」 と言っていた子どもたちも、実際にやってみると・・・ 「ぜんぜんあたらない!」 「むずかしい」 「おもったほうに とばない」 などの声が聞こえました。 足の向きを意識して、再度挑戦してみると、コーンは倒れなかったけどボールが当たるようになった子が増えました。 |
|