【1年生】なにに見えるかな?それぞれの葉っぱが何に見えるのか 「ここが、はねに見えます。」 「なるほど。なにをしているところですか。」 タブレットの画面を指さしながら友だちに説明することが出来ました。 5年生のICT活用(20)発表ノートの資料置き場を使って…今日は、工業製品を種類ごとに 整理・分類しました。 資料置き場にある製品の素材を 整理して一人一人が分類し、仲間分けしました。 いろいろな工業の種類があり 次の学習の見通しを持つことができました。 【1年生】横書きでかくと?タブレットに入力するときにも、ここを気を付けなければ小さい文字になりません。 3の部屋に入れることを意識して、小さく字を書くことが出来ました。 タブレットにもしっかり反映されていました。 【1年生】考えを整理するピラミッドチャート今回は、一番下の段に意見や考えなどをできるだけたくさん書きます。 そして、その中から友だちに伝えたいと思ったものを中段に移動させ、さらにその中から特に友だちに伝えたいと思ったことを、最上段に移動させ伝え合いました。 初めてでしたが、みんな上手に整理することができました。 【1年生】文字の入力をしてみました!心の天気を入力する クラスルームを見る アンケートに回答する 写真を撮る など色々なことが出来るようになりました。 今回は発表ノートに手書きではなく、タッチ機能を使って文字を入力する方法を学習しました。 |
|