【のびのび】どっちが大きい大きいと思う方を棒で選びます。 こうすることで視覚と聴覚だけでなく、体を使った学習ができます。 6年生のICT活用(4)思考ツールの活用〜クラゲチャート〜世の中の出来事について知りたいとき、 どのメディアを選ぶかについて クラゲチャートを活用しました。 自分の考えとその根拠について 友達と交流しました。 やはり、 インターネットを選んだ人が 多かったですね。 6年生のICT活用(3)自分の考えを適したツールを選び、表現!平和主義の実現に取り組んだ人について調べ、 その人たちの活動について 感じたことを一枚のスライドにまとめました。 表や図にまとめ、 自分の考えとその理由を わかりやすく説明することができました。 6年生のICT活用(1)社会 情報収集社会科の学習では、 PCに配付した資料をもとに 情報収集したことを整理し、 課題に対する考えについて 話し合い、まとめています。 【児童会活動】スローガンを決めよう!第一回目の議題は「運動会のスローガンを決めよう」です。 クラスルームを活用しながら、各クラスから出た意見について話し合いました。 議事録もパソコンで挑戦しています。 みんなが考えた意見から共通点をみつけ、無事決めることができました。 スローガンは来週の月曜日にお披露目します! 楽しみにしていてください。 |
|