【2年生】タブレットを使って
タブレットのカメラ機能を使ってトマトや野菜を撮影しました。
今回はただ撮影するのではなく、ピントを合わせて撮影することをめあてに頑張りました。
ナスは花が咲いていました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2024-05-20 18:32 up!
6年生のICT活用(5)発表ノートの気づきメモ
算数科では、
分数の計算の学習をしています。
発表ノートの気づきメモ機能を活用し、
分数の計算を
これからの学習や生活の中で
生かせる場面について
グループで交流しました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2024-05-20 16:45 up!
【のびのび】どっちが大きい
どちらの方が大きいか、大型ディスプレイを活用し学習しました。
大きいと思う方を棒で選びます。
こうすることで視覚と聴覚だけでなく、体を使った学習ができます。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2024-05-13 19:46 up!
6年生のICT活用(4)思考ツールの活用〜クラゲチャート〜
国語の学習で
世の中の出来事について知りたいとき、
どのメディアを選ぶかについて
クラゲチャートを活用しました。
自分の考えとその根拠について
友達と交流しました。
やはり、
インターネットを選んだ人が
多かったですね。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2024-05-08 15:03 up!
6年生のICT活用(3)自分の考えを適したツールを選び、表現!
社会科では、平和主義について学んでいます。
平和主義の実現に取り組んだ人について調べ、
その人たちの活動について
感じたことを一枚のスライドにまとめました。
表や図にまとめ、
自分の考えとその理由を
わかりやすく説明することができました。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2024-05-08 15:03 up!