7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

【4年食育】 飲み物の選び方について考えよう

 炭酸飲料はなぜ甘さを感じにくいのかを班ごとにJamboardを使って話し合い、発表しました。
 今日の学習を夏休みの飲みものを選ぶときに役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 6年生のICT活用(8)SNSの使い方について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHK for school『スマホ・リアルストーリー』
「送った写真のゆくえは…」のお話をもとに、
SNSの使い方について話し合いました。
もうすぐ夏休み。
スマホは、コミュニケーションをとることができる
便利なツールですが、
使い方を間違えると
困った問題が起こります。
お家の人とルールについて考え、
適切に使うようにしましょう。

感嘆符 6年生のICT活用(8)英語でスピーチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習では、
週末の過ごし方について
英語でスピーチをしました。

友達と動画を撮りあい、
声の大きさやジェスチャーの仕方など
練習したので、
堂々とスピーチをすることができました。

感嘆符 6年生のICT活用(7)投稿するときの説得の工夫を考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「インターネットの投稿を読み比べよう」では、
オンライン意見交換会の学習をしました。
投稿するときの
相手を説得をする工夫について考え、
実際にGoogle Classroom上で
「スポーツのよさは何だろう?」をテーマに
考えを投稿し合う活動をしました。

感嘆符 6年生のICT活用(6)Microsoft Wordで提案書づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「いざというときのために」では、
提案書の作り方について学習しました。
総合的な学習の時間に、
自分が調べたい災害について調べ、
情報収集したことをもとに、
提案書を作りました。
クラスの友達に発表する予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31