7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 6年生のICT活用(8)英語でスピーチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習では、
週末の過ごし方について
英語でスピーチをしました。

友達と動画を撮りあい、
声の大きさやジェスチャーの仕方など
練習したので、
堂々とスピーチをすることができました。

感嘆符 6年生のICT活用(7)投稿するときの説得の工夫を考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「インターネットの投稿を読み比べよう」では、
オンライン意見交換会の学習をしました。
投稿するときの
相手を説得をする工夫について考え、
実際にGoogle Classroom上で
「スポーツのよさは何だろう?」をテーマに
考えを投稿し合う活動をしました。

感嘆符 6年生のICT活用(6)Microsoft Wordで提案書づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「いざというときのために」では、
提案書の作り方について学習しました。
総合的な学習の時間に、
自分が調べたい災害について調べ、
情報収集したことをもとに、
提案書を作りました。
クラスの友達に発表する予定です。

【のびのび】買い物をしよう!

画像1 画像1
1・2年生がペアになり、買い物学習をしました。
タブレットの買うものリストをたよりに、必要なものをカゴに入れながらタブレットも操作しました。

しかし、売り切れていたり見当たらないものもありました。
「困っている時にどうればいいのか」をみんなで考え

・ていいんさんにいう。
・ちがうおみせにいく。

など色々なアイディアがでました。

【2年食育】 三色栄養

画像1 画像1
 食べもののはたらきを学習した後、発表ノートで今日の給食の献立をき・赤・みどりに分けてみました。生クリーム、チーズ、グリンピースが難しかったようです。
 それぞれ何色のなかまかわかるでしょうか?
 
さらに読む
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31