白鷺プラス防災 全校集会
全校生徒が、時間を守って集合・整列し集会を実施することができました。これは白鷺プラス防災「全校集会」は共助の力を高めます。
生徒・教職員合わせて約600名が校内で生活をする白鷺中学校は一人ひとりがよく考え、行動することが大切です。 災害はいつ何時おこるかわかりません。一人一人の判断・行動が重要です。 防災ALTからお知らせがあったように、2月に予告をしない避難訓練を実施します。本日、防災ALTが作成したお知らせが配布されます。そちらもよく読んで「もしもの時には自分は…」想像力を働かせて自分の命を守る行動がとれるようにしましょう。 3年防災ALT お別れ会最後に一人ひとりから一・二年生に、今までの活動を振り返っての思い・後輩に伝えたいことなどを話してもらいました。 ・日頃の備えが命を守ることにつながると思った、これからも伝えていきたい。 ・防災の活動を通していろいろなことを体験できてよかった。 ・防災リーダーになって責任感をもつことができた。 ・活動をするうちに関心が高まり、命の大切さ・災害の恐ろしさがわかった。 ・やりがいのある活動だから、これからはみんなで白鷺中学校を引っ張ってほしい。 ・想像以上に学ぶことが多くて、人間的に成長できた。 三年生はみんな一生懸命で前向きに楽しく活動してくれました。 その後ろ姿をみて、きっと一二年生は思いをつないでくれます。 本当にお疲れ様でした、そしてありがとう。 白鷺プラス防災 1・17家族と話そう
阪神淡路大震災から24年が経ちました。今日は各地で鎮魂の祈りが捧げられています。神戸市の東遊園地は竹灯籠で「1995 つなぐ 1・17」の文字がかたどられ阪神淡路大震災1・17のつどいが開催されました。
東遊園地には「1・17希望の灯り」モニュメントが設置されており碑文に次のような文字が刻まれています。 1995年1月17日 午前5時46分 阪神淡路大震災 震災が 奪ったもの 命 仕事 団らん 街並み 思い出 ‥たった1秒先が予知できない人間の限界‥ 震災が 残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間 この灯りは 奪われた すべての命と 生き残った 私たちの思いを むすびつなぐ 堀内 正美 今日は、阪神淡路大震災について話をしてください。 あの日を「つなぐ」活動になります。 1・17 防災教育講演会諏訪清二先生をお招きして全校生徒対象に防災教育講演会を実施しました。 諏訪先生は元兵庫県立舞子高校の環境防災科の初代科長を務められ2017年からは防災学習アドバイザー・コラボレーターとして防災教育の担い手を育てるための活動をされています。 阪神淡路大震災、東日本大震災、過去の災害からの学びをわかりやすくお話いただき、南海トラフ巨大地震に備えて私たちはどんな備えをすれば良いのかを教えていただきました。 知っておきたい防災の基礎のお話の中に「得意技と防災」「夢と防災」中学生の皆さんが今得意なことは災害時に必ず役に立ち、皆さんの夢は防災に必要なのだと励ましていただきました。 講演後の教室でのまとめでは感想の他に、「災害に備えて、自分ができること」「これからの学校生活の中でがんばりたいこと」を書いてもらいました。 ★2年生のまとめより抜粋★ ・どんな夢でも災害の役にたつことを知ったので夢をかなえるために努力していきたいです。 ・近所の人と仲良くなっておく。 ・自分のいまできることを伸ばす。今日の話をいろんなひとに話す。 ・みんながしないような雑用を進んでしたい。 ・地震が起きた時に、避難所で自分の特技が生きると知ったので自分の特技を増やすことをがんばりたい。 ・自分の夢で誰かを助けられるように頑張る。 ・すべての仕事が役に立つといっていたので自分の得意を生かし、人を助ける事ができる仕事につけるように勉強をしようと思った。 ・身近なひとたちとあいさつをして顔なじみを作ろうと思いました。困った時に助け合うことができる人がいることは心強いし大切なことだと思いました。 防災を学ぶことは、身を守る技術を身につけるだけでなく、自分の命、家族や友だちの命を大切にし、「生きることを学ぶ」ことにつながります。 これからも一つ一つの学び大切にしましょう。 青団×白鷺プラス防災
3学年そろっての最後の団集会でした。
1年生から3年生へ阪神淡路大震災に由来する「はるかのひまわり」の種のプレゼントがありました。このひまわりは1年生の防災ALTのメンバーが種を植え、毎日水やりをして取れた種です。団の1年生が先日の防災土曜授業で袋詰めをして、一人一人がメッセージを書いてくれました。「いのちを大切にする」「つながりを大切にする」白鷺中学校で学んだことを忘れずいてほしいという願いを込めた種のプレゼントです。 1年生の皆さん、温かいメッセージをありがとう〜〜! 3年生の皆さん、ひまわりをぜひ育ててください! |