贈呈式

画像1 画像1
 今年度、公益財団法人 日本教育公務員弘済会の「教弘スクールフォローアップ事業推進校」に認定され教育研究助成金を受け防災教育に取り組みます。

<テーマ>
ICTを活用した防災教育による情報収集・整理・分析能力、表現力の育成〜つながりを育む防災教育の創造〜

人と人とのつながりを大切にした活動に取り組みます。

防災ALTのメンバーも募集中です!

はるかのひまわり 開花に願う

画像1 画像1
 豪雨による被害状況が伝えられるたび、犠牲になられた方が増えており心が痛みます。心よりお悔やみ申し上げますとともに、避難所で不安な生活をされている方々にお見舞い申しあげます。被害が拡大しないことを願います。

大雨、土砂災害・・・まだまだ油断できません。大阪府内でも警戒レベル4が出されている地域があります。引き続き、大雨等の情報に注意し身を守る行動をとりましょう!

・5/11に種を植えた「はるかのひまわり」が開花しました。

感謝の花! その2

画像1 画像1
 白鷺中学校からたくさんの花を届けます。 
生徒の皆さん「頑張ってくれているね。ありがとう!大好きだよ!」
保護者の皆さま、地域の皆さま、「いつもありがとうございます!」

画像2 画像2

感謝の花を! その1

 「会って伝えられない今だから。
         花で言葉を伝えてみよう。」
日本花き振興協議会の母の日に関連した新聞広告の中にあったキャッチコピーです。

 お母さんに感謝の気持ちを伝えたい。お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなに感謝の気持ちを伝えたい。今、皆さんは家族に支えられていますが、家族を支える一員としても大切な存在です。

 子どもの日には医療従事者の方々への「感謝の青」を贈りましたが、
今度は家族へ「感謝の花」を贈りましょう。

心の中にいっぱい花を咲かせて「ありがとう!」「大好き!」の言葉を…


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの日に「感謝の青!」

画像1 画像1
「青い鯉のぼりプロジェクト」

 青い鯉のぼりプロジェクトは東日本大震災で大きな被害があった宮城県東松島市大曲浜で3月11日から5月5日まで、青い鯉のぼりを揚げ、震災で亡くなった方々への鎮魂の祈り、そして世界中の子ども達に安心・安全で希望のある未来を願い2011年から続く活動です。
 今年度、東松島で実施される青い鯉のぼりプロジェクトは新型コロナウィルス感染拡大防止、全国非常事態宣言に伴い「今年はみんなの心の中いっぱいに青い鯉のぼりを揚げよう!」と毎年とは違った形で「鎮魂の青」「希望の青」に加えて、「感謝の青」世界中の医療従事者を応援し、感謝の気持ちを伝えようと取り組みが行われます。

 白鷺中学校からも昨年度作った、青い鯉のぼりのしおりでこのプロジェクトの思いに賛同し参加したいと思います。震災、病気、不慮の事故‥亡くなった方々の鎮魂、今の状況から脱し世界中が安心・安全で希望のある未来の到来を願い、医療従事者の方々への感謝の気持ちを込めて青い鯉のぼりを揚げます。

こどもの日には心の中に青い鯉のぼりを揚げましょう!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31