土曜授業Part2

6月1日(土)
 Part2は2時間目の様子です。
 2年生の国語、3年生の総合的な学習の時間、4年生の国語の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 Part1

6月1日(土)
 今年度第1回目の土曜授業です。
 今日は、つみあげタイム・朝の会から1・2時間目の学校公開と、3時間目のPTAふれあい活動です。
 Part1では、つみあげタイムと1時間目の様子をご紹介します。
 「つみあげタイム」・・・朝の学習の時間です。1年生もしっかりと学習しています。
 「1時間目」・・・5年生の国語の学習、6年生の外国語活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新メニュー「金時豆のおこわ」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)
 今日の給食には、新メニュー「金時豆のおこわ」が出ました。
 金時豆は、たんぱく質・炭水化物・ビタミン・カルシウムなどの栄養素をたくさん含んでいます。給食には主に乾燥した豆を使っているのですが、今回はドライパックされた北海道産の煮豆を使用して作っています。
 クラスごとに、鶏肉、もち米、金時豆、うす揚げ、しめじをミニバットに入れ調味液を加えて、焼きもの機で蒸し焼きにしました。
 

魔法のテープ

画像1 画像1
5月31日(金) 
 1年生の子どもたちにとって自分の靴を下駄箱に「きちんと」揃えて入れるのはなかなか難しいものです。
 そこで、下駄箱にかかとの位置と左右の靴の真ん中を示すテープを張ってみました。こうすれば、どの子も「きちんと」揃えて入れることができました。
 私たちは、子どもに対して「きちんとしなさい。」「ちゃんとしなさい。」「しっかりやりなさい。」などの抽象的な言葉を使ってしまうことが多いように思います。子どもの発達段階に応じて、どうすることが「きちんと」することなのか、「ちゃんと」することなのか、「しっかり」やることなのかを目に見える形で示してあげることも大切だと思っています。

教育実習生奮闘中です!!!

画像1 画像1
 5月13日(月)から3週間の予定で、養護教諭(保健室の先生)を目指して、本校卒業生の「松尾亜沙子」さんが教育実習に来ています。
 朝のあいさつから、子どもたちのけがや体調不良の対応、各学級を回っての給食、学級での保健指導など、精力的に実習に取り組んでいます。
 写真は、2年1組で「手洗い」の保健指導をした後に作ってくれた掲示用の教材です。実物を思い浮かべることができるような工夫がされています。保健室前に掲示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
 松尾さんは、今週末で教育実習を終わりますが、それ以降は、放課後ステップアップ教室の指導員として毎週月曜日に学校に来てくれます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30