9/9 運動会「団体演技」の練習先生の指導も、先週よりはずいぶんと細かなところにまで及び、どの学年も、「出来栄え」や「表現」というところにチャレンジしています。 みんなそろった「キメのポーズ」 曲げ伸ばしなど「メリハリをつける」ための意識 歌詞の中の「気持ち」の表現 等々 子どもって覚えるのが早くて感心します。 一緒にダンスしたいけれど、ちょっとできそうにないなって思いました。 9/3 運動会にむけて その32年生は「軽快なロック」にのってリズミカルなダンスです。ほかの学年も同じですが、まだまだ取組が始まって間もないので、一生懸命に振り付けを覚える段階です。みんなよく覚えているなと感心しました。自然と拍手です。 1年生は大好きな「あの曲」にあわせて踊っていました。保育園や幼稚園の運動会では「お遊戯」というのでしょうか。小学校では「団体演技」です。名前は何やら立派な感じですが、見ていて心が和むことは同じだと思います。 本番まで、「ちらっ」とずつしかご紹介できませんが、かわいいようす・かっこいいようすを想像してみてください。 7月28日(火)学校生活の1ショット 1年生Q めろんは何個あるかな A 6個です Q すいかは何個あるかな A 2個です Q めろんはすいかより何個おおいかな 考えます。わかりにくい時はブロックをつかって。 わかる人。はーいとたくさんの手が元気よくあがりました。みんなの前で発表します。 通常授業がはじまって1か月半。すっかり小学生らしくなりました。 いつまでも「わかる」「たのしい」---そんなふうにみんなが感じてくれますように。 7月13日(月)学校生活の1ショット 1年 4年1年生は「おしゃれなかたつむり」 ぐるぐるとしたうずまきにきれいに色をぬりました。今日はそれをハサミを上手につかって切り取っていきます。きれいに2つ切り取れたら、大きな白い画用紙のどこに2つのかたつむりを置くか考えます。ぐるぐるのうずまきに胴体や触覚をつけて、さいごはおしゃれなかたつむりが2つ画用紙の中で仲良くしているようすになります。 4年生は「姫島にあつまる蝶々たち」 左右対称になるように下絵を描き、カッターナイフを上手につかって切り取っていきます。模様の部分もカッターナイフで切り取るのは、かなり細かな根気のいる作業です。しばらく見ていると、次々と美しい蝶が教室に生まれてきました。 表現したり創作したりすることは、とても大切なやりがいのある学習ですね。 立ち幅跳び えい やっ
1年生の体育をのぞいてみると、立ちはばとび練習をしていました。
先生がていねいにとびかたの説明をします。大きく伸びをして、しっかりしゃがんで、身体を伸ばしながら思いっきりとぶ。えい やっ!先生がお手本をみせてくれました。よーし、先生よりとおくにとぶぞ。きれいな三角ずわりで順番をまちます。背筋がシャキーンと伸びています。待ちわびた順番がきたらジャーンプ。なかなか先生よりとおくにはとべないな。 |