液体窒素実験(科学クラブ)大阪教育大学の仲矢教授にお越しいただき、液体窒素を用いた科学実験を行いました。 液体窒素を用いた実験を通して、科学の不思議にふれることができました。 研究授業を実施理科「ものと重さ」の学習を行いました。 教員が参観し、その後、討議会を行い授業について意見を出し合いました。 立命館大学の野原先生にお越しいただき、指導助言をいただきました。 教員の授業力向上に取り組んでいます。 保健室の窓から汚れた手、水で洗った手、石けんで洗った手、アルコールで洗った手でさわったパンがどうなるか実験をしています。 風邪やインフルエンザの予防について考えてみてください。 学校に来られた際は、ぜひ保健室の窓を見てみてください。 グローブが届きました準備が整ってから、子どもたちへ紹介し、ふれられるようにする予定です。 以下グローブとともに届いたお手紙です。 ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。 この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。 この3つの野球グローブは学校への寄付となります。 それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。 この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。 野球しようぜ。 大谷翔平 住之江区研究発表会新北島小学校の国語の授業改善の取り組みについて発表しました。 また、質疑応答や講評を通して、来年度の取り組みについてのヒントをもらいました。 授業改善に取り組み、授業力の向上に取り組んでいます。 |