7/3 外国語活動訪問研修
来年度から、大阪市の小学校では5・6年生で
外国語科が教科として実施されます。また、3・ 4年生でも本格的に外国語活動が加わります。 今年度はその移行期間として、各学年で外国語 活動の時間を増やしています。 先生方の英語指導力向上に向け、教育委員会から 講師の方に来ていただき、研修を行いました。 先生方も、子どもたちのために頑張っています。 6/26 研究授業1
4年2組で、国語の研究授業を行いました。
「ヤドカリとイソギンチャク」の単元で、「ヤドカ リがイソギンチャクを自分の貝殻に移す方法を読み 取ろう」というめあてで学習しました。 子どもたちは、先生の指示や話をよく聞き熱心に 取り組んでいました。 6/26 研究授業2
模型の「イソギンチャク」を使って、意見交流を
しています。 授業の後は、先生方で研修会をもちました。 区の国語部理事校長先生に来ていただき、指導・助言 をしてもらいました。 6/12 研究授業1
6年1組で研究授業を実施しました。
子どもたちが、熱心に授業を受けています。 国語科の授業で、「新聞の投書を読み比べ よう」について学習しました。 本校では、すべての先生方が研究授業を行い、 研修をします。「主体的・対話的で深い学び」 の視点から授業改善をめざします。 この日は、大阪市教育センターから講師の 方に来ていただき、授業参観後、校内研修で 指導・助言をしていただきました。 6/12 研究授業2
投書の意見文が「わかりやすい」かを
考え、その理由を書いています。 |