6/26 研究授業1

 4年2組で、国語の研究授業を行いました。
「ヤドカリとイソギンチャク」の単元で、「ヤドカ
リがイソギンチャクを自分の貝殻に移す方法を読み
取ろう」というめあてで学習しました。
 子どもたちは、先生の指示や話をよく聞き熱心に
取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 研究授業2

 模型の「イソギンチャク」を使って、意見交流を
しています。

 授業の後は、先生方で研修会をもちました。

区の国語部理事校長先生に来ていただき、指導・助言
をしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 研究授業1

 6年1組で研究授業を実施しました。
子どもたちが、熱心に授業を受けています。
国語科の授業で、「新聞の投書を読み比べ
よう」について学習しました。

本校では、すべての先生方が研究授業を行い、
研修をします。「主体的・対話的で深い学び」
の視点から授業改善をめざします。

 この日は、大阪市教育センターから講師の
方に来ていただき、授業参観後、校内研修で
指導・助言をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 研究授業2

 投書の意見文が「わかりやすい」かを
考え、その理由を書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 研究授業3

 ワークシートに書いた自分の意見を交流して
います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31