9/14 学力向上支援事業(6年生)2
SAや先生方が参観する中、子どもたちは頑張って取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 学力向上支援事業(6年生)3
1組(5限)のようすです。
デジタル教科書を見ながら、円が細かく等分されてどのような形になるかを予測しました。 そこから「円の面積を求める公式」について考えました。 実際に公式を使い、練習問題を解いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 公開授業(2年生)1
2年生1組で公開授業を行いました。
国語科で「話をつないでグループで話し合う」活動をしました。 カードに書いた「(人に言われて)うれしくなる言葉」をもとに、3人ずつのグループに分かれて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 公開授業(2年生)2
話し合いの中で、4つのこと(しつもんする・少しくわしくこたえる・にていることをつたえる・相手の話をうけとめる)を意識して話し合いました。
どのグループも上手に話をつないでいました。 聞く姿勢も立派でした。 最後に感想を発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 シナプソロジー(Synapsology)研修
シナプソロジーは脳を活発にするプログラムです。
体を動かすことへの意識や、集中して取り組む力が高まるなども効果が期待できます。(研修資料より) 二つのことを同時に行ったり、左右で違う動きをするなど、慣れない動きで、脳に刺激を与え活性化を図ります。 楽しく行うことで、笑顔やコミュニケーションも生まれます。今後、教育活動にもいかしていきます。 教職員が気軽に取り組んでいます。 失敗してこそ脳に刺激があって良いそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|