9/14 学力向上支援事業(6年生)2

 SAや先生方が参観する中、子どもたちは頑張って取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 学力向上支援事業(6年生)3

 1組(5限)のようすです。

 デジタル教科書を見ながら、円が細かく等分されてどのような形になるかを予測しました。

 そこから「円の面積を求める公式」について考えました。

 実際に公式を使い、練習問題を解いてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 公開授業(2年生)1

 2年生1組で公開授業を行いました。

 国語科で「話をつないでグループで話し合う」活動をしました。

 カードに書いた「(人に言われて)うれしくなる言葉」をもとに、3人ずつのグループに分かれて話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 公開授業(2年生)2

 話し合いの中で、4つのこと(しつもんする・少しくわしくこたえる・にていることをつたえる・相手の話をうけとめる)を意識して話し合いました。

 どのグループも上手に話をつないでいました。

 聞く姿勢も立派でした。
 最後に感想を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 シナプソロジー(Synapsology)研修

 シナプソロジーは脳を活発にするプログラムです。
 体を動かすことへの意識や、集中して取り組む力が高まるなども効果が期待できます。(研修資料より)

 二つのことを同時に行ったり、左右で違う動きをするなど、慣れない動きで、脳に刺激を与え活性化を図ります。

 楽しく行うことで、笑顔やコミュニケーションも生まれます。今後、教育活動にもいかしていきます。

 教職員が気軽に取り組んでいます。

 失敗してこそ脳に刺激があって良いそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 5年学びサポート(吉本) 上水道検査(10:00〜) 国際クラブ
10/6 運動会全体練習 ICT訪問
10/7 委員会 日の出運動会前日準備
10/8 日の出運動会
10/9 日の出運動会(予備日)
10/10 体育の日