10/26 研究討議会
研究授業のあと、教員による意見交流を行い、本校が講師としてお世話になっている大学教授の「秋山麗子」先生に、授業の講評、及び、資料をもとに「学びに向かう力」についてご講話をいただきました。
今回が研究授業・討議会の3回目です。 各学年で研究授業を行い、今年度の研究主題である「自分の考えをすすんで表現する子どもを育てる」を実践しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 研究授業(1年生)1
3回目(6年生・4年生に続き)の学級活動の研究授業を行いました。
『「ワクワクランド」をしよう』のテーマで、子どもたちが自分の考えを発表しました。 1年生の子どもたちなりに、友だちをふやして仲良くしていくためにできる遊びを 一生懸命に考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 研究授業(1年生)2
司会や記録の子どもたちも頑張っていました。
授業の終わりに、学級会ノートに話し合いのめあてや話し合ったこと、自分の考えを書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 外国語指導巡回訪問(研修)
大阪市教育委員会 英語イノベーショングループより講師の方を招き、外国語活動・外国語科の学習の進め方についての研修を行いました。
![]() ![]() 10/3 学力向上支援事業 (2年生)
若手教員対象の学力向上支援事業の6回目です。
2年生2組の算数科の授業を、大阪市教育委員会のSA(スクールアドバイザー)に参観してもらいました。 「三角形と四角形の見つけ方を考えよう」のめあてで、子どもたちが「へんやちょうてんの数」に注目しながら、多くの図形の中から、三角形と四角形を見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|