1/17 公開授業(3年生)1

 1組で「総合的な学習の時間」の公開授業を行いました。

 「ユニバーサルデザインって何?」のテーマで、ユニバーサルデザインの意味や、身近にあるユニバーサルデザインについて考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 公開授業(3年生)2

 次に、ユニバーサルデザインには、どのようなものがあるのかを、子どもたちがタブレット端末を使って調べました。

 私たちが、あたりまえのように使っているものでも、ちょっとした工夫で、誰もが使いやすくなっているものがあることを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 公開授業(3年生)3

 調べた内容をワークシートにまとめ、発表しました。

 「みんながくらしやすい社会」になっていくといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 公開授業(6年生)1 〜区研修会1

 生野区視聴覚部・社会科部合同の研修会を実施しました。

 第1部は、2組にて社会科の公開授業を行いました。

 「邪馬台国の謎」と題して、子どもたちが邪馬台国の起源に興味を持ち、自分なりに調べた説(畿内説・九州説・その他)を、その根拠に基づいて整理し、スライドとチャートを用いてグループごとに発表しました。

 どの発表も、資料や写真を効果的に活用し、根拠を明らかにしながらしっかりと伝えることができていました。

 区内小学校からも、視聴覚及び社会科担当の教員が研修に来ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 公開授業(6年生)2 〜区研修会2

 授業でのグループ発表のようすです。

 たくさんの先生が参観する中、子どもたちが頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ対策基本方針

学校のきまり

お知らせ

保健関係

学校評価

学校協議会