1/30 学力向上支援事業(5年生)(1/29)
大阪市教育委員会よりSA(スクールアドバイザー)が来校し、2組の国語科の授業を参観しました。参観後に指導助言をいただきました。
子どもたちが、「心が動いたことを三十一音で表そう」と題して、オリジナル短歌づくりに挑戦しました。 日常生活の中から、学校・スポーツ・友だちなどテーマを決め、連想メモで材料を集め、三十一音の言葉にしました。 1/17 公開授業(3年生)1
1組で「総合的な学習の時間」の公開授業を行いました。
「ユニバーサルデザインって何?」のテーマで、ユニバーサルデザインの意味や、身近にあるユニバーサルデザインについて考えていきます。 1/17 公開授業(3年生)2
次に、ユニバーサルデザインには、どのようなものがあるのかを、子どもたちがタブレット端末を使って調べました。
私たちが、あたりまえのように使っているものでも、ちょっとした工夫で、誰もが使いやすくなっているものがあることを知りました。 1/17 公開授業(3年生)3
調べた内容をワークシートにまとめ、発表しました。
「みんながくらしやすい社会」になっていくといいですね。 1/15 公開授業(6年生)1 〜区研修会1
生野区視聴覚部・社会科部合同の研修会を実施しました。
第1部は、2組にて社会科の公開授業を行いました。 「邪馬台国の謎」と題して、子どもたちが邪馬台国の起源に興味を持ち、自分なりに調べた説(畿内説・九州説・その他)を、その根拠に基づいて整理し、スライドとチャートを用いてグループごとに発表しました。 どの発表も、資料や写真を効果的に活用し、根拠を明らかにしながらしっかりと伝えることができていました。 区内小学校からも、視聴覚及び社会科担当の教員が研修に来ていました。 |