6/26 学力向上支援事業(4年生)2

 子どもたちが、グループ学習で、「切磋琢磨」「背水の陣」「蛇足」… などの意味を国語辞典で調べました。

 調べた意味と、その言葉を使った短文を考えて発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 研究討議会

 授業後の、教員による討議会のようすです。

 指導助言は、今回も「神戸松蔭女子学院大学教授 秋山先生」にお願いしました。
 秋山先生には、資料をもとにご講話もしていただきました。本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 研究授業(2年生)1

 2年生1組で「学級活動」の研究授業を行いました。

 「思いやりのある話の聞き方」について、子どもたちが、事前に行ったアンケート結果から、問題点をとらえ、どうすれば「話す人がすっきりする聞き方になるか」を考えました。

 話の聞き方の動画を見た後、ペアになってロールプレイングをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 研究授業(2年生)2

 多くの先生が見守る中でしたが、子どもたちは、頑張って積極的に意見を発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 国語科研修会

 大阪市学力向上支援事業の担当SA(スクールアドバイザー)に来ていただき、小学校学力経年調査の国語の問題を使って、若手教員を対象とした研修会を実施しました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

いじめ対策基本方針

学校のきまり

お知らせ

保健関係

学校評価

学校協議会