10/18 研究授業(4年生)2
思考ツールの座標軸を使って、出た意見を見やすく整理していました。
まとめでは、子どもたちが自己評価を行い、今後の活動につなげていきます。 多くの先生が見守る中、子どもたちが意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3「総合的読解力育成」研修
令和6年度より全小中学校(小学校3年生以上)で実施される「総合的読解力育成の時間」の取り組みに向けた校内研修を行いました。
大阪市教育センターでの研修を受講した教務主任による伝達研修です。 言語能力育成を目指し、SDGsを意識した単元テーマや教材等詳細については、今後教育委員会から示される予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 研究討議会1
授業後の、教員による討議会のようすです。
活発な討議のあと、神戸松蔭女子学院大学教授 秋山先生に指導講評をしていただきました。 秋山先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 研究討議会2
討議会のようすです。班ごとの発表です。
先生たちが頑張って研修しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 研究授業(3年生)1
3年生2組で、「そうじ名人になろう」のテーマで学級活動の研究授業を行いました。
そうじに関するアンケート結果と実際のそうじの写真を見て、課題を見つけ、「正しいそうじ用具の使い方」について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |