6/26 学力向上支援事業(4年生)2
子どもたちが、グループ学習で、「切磋琢磨」「背水の陣」「蛇足」… などの意味を国語辞典で調べました。
調べた意味と、その言葉を使った短文を考えて発表しました。 6/16 研究討議会
授業後の、教員による討議会のようすです。
指導助言は、今回も「神戸松蔭女子学院大学教授 秋山先生」にお願いしました。 秋山先生には、資料をもとにご講話もしていただきました。本日はありがとうございました。 6/16 研究授業(2年生)1
2年生1組で「学級活動」の研究授業を行いました。
「思いやりのある話の聞き方」について、子どもたちが、事前に行ったアンケート結果から、問題点をとらえ、どうすれば「話す人がすっきりする聞き方になるか」を考えました。 話の聞き方の動画を見た後、ペアになってロールプレイングをしました。 6/16 研究授業(2年生)2
多くの先生が見守る中でしたが、子どもたちは、頑張って積極的に意見を発表していました。
5/30 国語科研修会
大阪市学力向上支援事業の担当SA(スクールアドバイザー)に来ていただき、小学校学力経年調査の国語の問題を使って、若手教員を対象とした研修会を実施しました。
|