9/27 研究授業(3年生)2
「そうじ名人」になるために、一人ひとりができることをワークシートに書いて発表しました。
多くの先生が見守る中、子どもたちが意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 「がんばる先生支援」公開授業(1年生)1
大阪市が行っている「がんばる先生支援」事業の一環として、本校の1年生(2組)で公開授業を実施しました。
国語科と生活科を融合した教科横断的な学習です。 校庭で探した「虫」をくわしく観察していきます。虫となかよくなれそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 「がんばる先生支援」公開授業(1年生)2
子どもたちが、実物、ずかん、タブレットに保存した写真などを見て、虫の名前や気づいたことを ワークシートにまとめ発表しました。
他校の校長先生や本校の教員が授業を参観しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 公開授業(2年生)
校内研修として、2年生で国語科の公開授業を行いました。
めあては「はんたいことばをあつめよう」です。 日頃使っている明るい、大きい、長いなどの反対の言葉を考えました。 高い、ぬぐのように一つだけでないものもあります。 子どもたちが頭をひねって考えていました。 授業の終わりには、反対の意味をあらわす言葉を使って短文をつくり発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 学力向上支援事業(6年生)1
若手教員対象の学力向上支援事業の6回目です。
大阪市教育委員会のSA(スクールアドバイザー)に、今日は2組の外国語科の授業を参観してもらいました。 好きなものや欲しいものを伝える言い方を学びました。 会話を聞いて内容に合う絵を選んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |